みなさん、おこんばんは。

今日は祖母の葬儀でございました。

式の30分前に式場に到着したのですが、駐車場に停めきれなくて

式場から遠い第3駐車場に停めて歩く。

今日は暖かい日でした。てか、黒着てるから暑かった(笑

祖母の遺影は、百寿のお祝いの時の写真でした。
 
たくさんの子、孫、曾孫、玄孫に囲まれての見送りになりました。
BlogPaint
婆ちゃんね、えーとこのお嬢で、えーとこにお嫁にいらしたので、

山奥に住んでいるにもかかわらず、おしゃれで、言葉は方言なしで、

本当に素敵な方だったのです。

アタクシは最初にお会いした時から、婆ちゃんのファンでした。

祖父が生きていたころには(旦那が中一の時に亡くなっている)、

よく海外旅行へおでかけになっていたそうな。

旅好きで、晩年もあちこちで歩いていたらしい。

月一度の御園座(お芝居見物に名古屋まで)は聞いていましたが、旅も頻繁だったとは(笑

ここ3年ほどは、施設と家を行き来していたようですが、何かをしてもらうたびに

「ありがとうございます。」 と、丁寧にお礼を欠かさなかったって、

伯父が話しておりました。

お祝いごとには必ず祖母からお祝いがあり、アタクシ共も結婚の祝儀と

新築祝いをいただきました。

子も孫も多いけど、すべての親族にそうであったようです。

あ、祖母は享年106歳でした。

明治の女でした。




「婆ちゃんが義父を産んでくれたから、アタクシは旦那と幸せに暮らしています。

 ありがとうございました。」
 
と、最後にお礼を言ってきました。