みなさん、おこんばんは。

相変わらず、鼻汁ダーで、鼻声です。

でも、よく考えると・・・・

いつも風邪をひくと治るまでに時間がかかったり、持病の方が悪化したりしていましたが

今回はそんな感じないなぁ。

ま、油断大敵ですね。

きちんと治す努力をします。

とりあえず、ビールで喉を消毒してみました(爆



ちょっと遅くなってしまいましたが、この前の日曜日の話をば。

電車の吊り広告で見つけたJRツアーズの企画のもので、

往復特急しなのを使うものでした。

名古屋駅集合で、特急しなので木曽福島駅まで。

木曽福島からはバス。

長野県木曽郡上松町にある赤沢自然休養林へ向かいました。

ツアータイトルが「赤沢美林」でしたが、本当に美林でしたよ。

紅葉もピークで、川の水はきれいで、歩道や山道も整備されていて歩きやすい。
IMG_1533[1]
トロッコ列車で森の奥の方まで行き、歩いて戻ってきました。
IMG_1545[1]
IMG_1544[1]
川底は大きな岩が多い。
場所によったら、夏場遊べそう。
IMG_1551[1]


IMG_1556[1]
こちらでは、昭和60年に伊勢神宮にご神木として奉納された切り株。
IMG_1554[1]

IMG_1558[1]
IMG_1557[1]
IMG_1559[1]
IMG_1560[1]
IMG_1574[1]
IMG_1578[1]

その後、バスで王滝村にある清滝へ移動。

今回は赤沢への旅がメインだったので、清滝は頭になかったw

清滝がある王滝村は、御岳山が噴火したときに、自衛隊や報道の拠点となった場所。

IMG_1608[1]
 御岳山は水蒸気は上がっていますが、今は静かな雰囲気です。

昨年の御岳山の噴火から観光客が激減し、村では深刻な財政危機だそうです。
IMG_1604[1]
清滝
IMG_1602[1]
こちらは滝行で有名な場所らしく、滝の近くには行者用に更衣室がありました。

TVで、タレントさんが滝行をしていたら、大体こちらだそうですよ(笑
IMG_1609[1]
帰りに、御岳百草丸の工場を見学して帰ってきました。