みなさん、おこんばんは。

キンカンの葉に、アゲハ蝶の幼虫がいます。
IMG_0791[1]

こんな時期に大丈夫でしょうか?

何匹もいて、すごい食欲で・・・・柔らかい葉から坊主になっていきます(笑

どうしたもんか・・・。





この前の土曜日、健康診断の結果を聞いてきました。

今年は、初めて行く市内の病院でした。

今までのところは、結果の書類は郵送で送ってくれていましたが、

この病院は、医師からの説明があるので来てくださいと言われておりました。

そんな時に限って、旦那は土曜日に休みがないので、

アタクシが2人分聞いてきました。

診察室に入ると、爺さん先生でした。

アタクシもドクターと一緒に、ザーッと2人分のデータを見ると、

アタクシのクレアチニンの数値が高めで

旦那のコレステロールの数値が高い。

しかし、爺さんドクターはアタクシのデータを見ると

「異常ありませんね」 とクレアチニンの数値をスルーしてしまった。

次に旦那のデータを見ると、胃のレントゲンで胃炎の痕?のようなものがあると言われました。

旦那から胃が痛いだなんて聞いたことが無かったので驚きましたよ。

「大事な旦那様ですからね、気を付けてあげてくださいね」 とドクター。

ちょっと笑った。

どう気を付ければいいか聞くと、刺激物は避けるようにすればいいらしい。

あと、コレステロール値が高い話で、

「から揚げ定食とか焼肉定食とかは、なるべく避けてくださいね。」 だって。

思わず吹いてしまいました。

何で分かっちゃったんだろう?っていう感じ(笑

このドクターね、会った最初と最後に、

「わざわざご苦労様です。」 とおっしゃるのですよ。

ここの病院では、そうやって挨拶するようになっているのか、

あのドクターが独自で言っているのかは分かりませんが、『いちいち面倒臭い』と

思っていた気分がちょっと晴れました。