みなさん、おこんばんは。

アタクシが子供のころ、母が作るそうめんや冷麦のつけ汁は干し椎茸入りの

甘辛いお汁で食べていました。

それがあまり好きではなかった。

そのころは、椎茸が苦手で、干しシイタケはもっと苦手だったのです。

それがどうでしょう・・・

この年になってから、干し椎茸の美味しさにハマってしまった。

たまに行く中華料理屋の中華飯は、椎茸ではなくて干し椎茸が使ってあって、

椎茸とは違う旨みと風味がするのです。

美味いんだよね~。

あぁ、干し椎茸食べたい・・・・。

そりゃ、食べたいのなら自分で作るしかないわね。
IMG_0581[1]
水に浸して、24時間くらい冷蔵庫でほったらかし。
IMG_0598[1]

良い匂い。
IMG_0600[1]
今日は高野豆腐と煮たのですが、どれだけあっても食べちゃうね。

また、干し椎茸を買ってこよう。