みなさん、おこんばんは。

今日は久しぶりに輪行に行ってきました。

『旧中山道を走る』 の続き。
IMG_9445[1]

今日は垂井から。

垂井の駅から200mほどで、中山道と美濃路の追分があります。
IMG_9448[1]
ここから左側の中山道を走ります。

途中で、変わった町名を見つけて記念撮影。
IMG_9450[1]
 「ヒルメシじゃなくて、ヒルイ町なんだね!」 なーんて話しながら走ると、
IMG_9452[1]
 町名の由来の看板を発見しました。

下品だからって・・・・ぷぷっ、ちょっと笑った。

その後も、
IMG_9467[1]
 『ロクマチガミ』だって。

いやぁ、地名は難しいですね。

旧東海道は、あちこちに明治天皇が休憩された場所などに

立派な石碑が立っていましたが、旧中山道は、皇女和宮降嫁に通ったということで、

石碑はありませんが、あちこちに資料が残っているようです。

アタクシね、1981年の正月の放送された宮尾登美子さんの小説『和宮様御留』の

ドラマを観て興味をもちましてね、いろいろ本を読んだことがあります。

その和宮様の足跡をたどっているような感じで楽しい。

降嫁の際に、旧中山道はかなり整備されたようです。

赤坂宿~美江寺宿~合渡宿~加納宿 と走って、今日は終了。

気温は低めのくもり空だったのですが、早くに疲れてきたので、

早々に帰ってきました。

IMG_9495[1]
 本日の走行距離 34㎞ (自宅から駅までの往復含む)



本日のウリ 930g