みなさん、おこんばんは。

今朝4時、ツバメの激しい鳴き声で目が覚めました。

4時って、まだ夜が明けていないのです。

SOSだと思い、飛び起きて寝室のとなりの部屋の窓を開けて、

様子を見ましたが、何も変わりがないような・・・雰囲気。

窓を閉めて、トイレに入っていると、 珍しく旦那もツバメの激しい鳴き声が聞こえたらしく、

バタバタと外へ出て行った。

アタクシも後を追い外へ行ってみたけど、パパツバメが1羽で騒いでいるだけだった。


カラスもスズメも、行動前。



今年のツバメ夫婦は、我が家に帰ってきた日から、毎晩2羽仲良く巣で過ごしていました。

抱卵中も、子ツバメが生まれてからもずっと夫婦仲良く巣にいたのですが、

1週間ほど前から、ママツバメだけが巣で過ごすようになりました。

子ツバメが成長して、パパツバメのいる場所がなくなったようです(笑

それが、昨晩はママツバメも巣で過ごさなかったのです。

とうとう、ママツバメもいる場所が無くなったと思っていましたが、

ママツバメに何か事故でもあったんじゃないだろうか・・・と心配になり、

朝から映像チェックすると、ママツバメは元気でしたよ。

ホッとしました。

パパツバメさ、きっと朝一番に巣に戻ったらママがいないから大騒ぎしたんだな。

人騒がせなパパツバメだ(笑



子ツバメ、羽を伸ばすようになりました。