みなさん、おこんばんは。

昨日の旧伊勢街道の後半。

近鉄 松ヶ崎駅からスタート!

お天気が良い穏やかな日で、絶好のサイクリング日和でございました。

松坂市に入ると、あちこちに松坂牛のお店がいっぱい。

あちこちに道標や説明看板があったのなら、見逃しています(笑
IMG_8351[1]
外宮まであと四里!! 4里と聞いてちょっと元気が出る。
IMG_8352[1]

三里!
IMG_8355[1]

この二里に着いたころには、少々疲れが出て、3~2里間はやたら長く感じました。
一里は見つられませんでした。あったのかな?
IMG_8356[1]

三重県の川は、どこも水がきれい。
IMG_8359[1]

宮川の渡し跡
IMG_8407[1]

外宮到着
IMG_8371[1]

IMG_8373[1]

昨年の式年遷宮で、入り口から奥側に建物が移動したため、以前建物のあった場所は
IMG_8375[1]

綺麗に更地になっていました。
IMG_8376[1]

外宮の近くで、名物の伊勢うどんを食べました。
アタクシの注文したのは、チーズのせ。
旦那は、とろろと卵入りを注文。
IMG_8377[1]

「よくかきまぜてください」 と言われ、よくかき混ぜると濃いおつゆが登場。
ものすごく辛そうですが、辛くありませんでした。
見た目はイマイチですが、うどんは普通のうどんより太め、コシがなくて柔らかいのです。
コシのあるうどんは好きですが、これは別物。でも美味しかった!

腹ごしらえして、最終目的地の内宮へ
IMG_8382[1]
内宮は、外宮の何倍もの参拝客でごった返しておりました。
IMG_8378[1]

五十鈴橋を渡ると、桜がチラホラと咲いていました。
IMG_8383[1]

咲いていたのは、ここだけ。

参拝後、もう少し足を延ばし、二見ヶ浦まで走りました。
IMG_8396[1]

夫婦岩
IMG_8398[1]

何年振りかなぁ、久々に参拝しました。
夫婦岩の近くに、小学校の修学旅行で泊まった旅館を見つけ記念撮影。
IMG_8402[1]

JR二見ヶ浦から戻ってきました。
IMG_8403[1]
駅舎は、きっと夫婦岩をイメージしてあるのでしょうね。
IMG_8406[1]

走行距離 約48キロの輪行でございました。