みなさん、おこんばんは。

雨、結構降っています。

明日は雪の予報が出ています。

天気が目まぐるしく変わりますね。


さて、昨日の話の続き。

IMG_8229[1]
 昨日、鼓ヶ浦で海を見ながらおやつを食べておりました。

船が網を引っ張っていて、網があるであろう後方に鳥がわんさか屯っていました。

iphoneのカメラではちと厳しいですが・・・わかりますか?(笑


結婚したばかりのころ、アタクシども夫婦は、よく両親と一緒に遊びに出かけていました。

今と変わらない。

今と違うのは、運転手が父と旦那だったのが、旦那とアタクシになり、父の車だったのが

我が家の車になったことでしょうか。

20年以上前になると思いますが、昨日寄った結城神社へ梅を見に行きました。

その頃は無料でしたが、今は入場に500円かかります。

いつのまにか有料になっちゃった。

IMG_8240[1]

IMG_8246[1]

その昔、結城神社で花見をして、国道沿いにあった鰻屋で食事をしました。

その鰻屋さんが、みすぼらしい建物だったのに、めちゃくちゃ美味しくて、

「また来ようね!」 と言いながら、『また』がない状態でした。

最近知ったのですが、津市は鰻が有名らしい。

昨日、伊勢街道走行中にも何軒か鰻屋の横を通り、思いっきり深呼吸していました。

やっぱり、ここまで来たから鰻を食おう♪と・・・・密かに思っておりました。

結城神社で、自転車を置き、ワイヤーロックをして花見をしました。

ほぼ満開で、良い香りに酔いしれることができました。

さて、伊勢街道に戻ろう!と自転車のワイヤーロックを外そうとしましたが、

動かない。

どれだけやっても開かない。

2人であれやこれやと試してみても一向に開く気配がない。

仕方なく、近所の鍵屋さんに電話をして聞いてみると、

派遣料だけで8000円以上かかるというのだ。

高い・・・・。

何軒か見つけたので、1軒目はお断りして、2軒目に電話をしました。

すると、はやり派遣代だけで8000円はかかるのだそうです。

自転車のワイヤーロックなら、ホームセンターで安いペンチを買ってきて

頑張りなさいと言われてしまう。

地図を調べると、徒歩で10~15分以内にホームセンターを見つけました。

アタクシは自転車のそばで荷物持ち&お留守番。

で、ワイヤーカッターを買い、事なきを得ました。

IMG_8275[1]
(切ったワイヤーロックとくそ重たいワイヤーカッター)

1時間くらい、花見以外で神社にいたかな(笑

そんなこんなで昼飯を食べそこないました。

帰りの電車内で、コンビニで買ったおにぎりをほおばり、一時しのぎをして、

一宮に着いてから食事をして帰ってきました。

 IMG_8266[1]IMG_8271[1]

鰻が味噌カツになった(笑