みなさん、おこんばんは。

昨晩から冷え込んできました。

夜に思い立って、コタツを出しました。

猫大喜びです。


さて、昨日は谷汲山華厳寺へお参りに行ったのですが、お目当ては

もしかしたら?の紅葉と、谷汲山までの道中にある 道の駅 織部の里・もとすへ寄ること。

こちらは、柿の産地でしてね、いつもは新鮮な野菜もたくさん売っているのですが

この時期になると柿で埋め尽くされます。

アタクシも富有柿を買ってきました。

そして、朝早かったので、道の駅の中にあるレストランでモーニング。

IMG_6756[1]

少々冷めて残念ではありましたが、ボリューム満点。
 
ココット皿の中身はカレーピラフ・・・。やはり冷たくて残念(笑


お腹一杯で華厳寺を参拝(笑

年に数回参拝するのですが、今年は初めてでした。

お祭りが来週ということもあったのか、参拝客が少なかったです。

参拝を終え、駐車場までフラフラ歩いているときに

「思ったほど紅葉してなかったね~。横蔵寺の方に行けばもう少し色づいているかもね!」 

と言うと、旦那は横蔵寺を知らないと言うのです。

岐阜県出身のクセに。

「え?知らないの?ほら、ミイラがいるところよ。」 と申しますと

「ミイラ?カッパの?」 

ア、アホ過ぎます。TVの見過ぎ。

ミイラと聞いて、どうしてカッパが思い浮かぶのか?(笑

ミイラじゃなくて、即身仏と言えと注意されましたさ。

ま、呼び名はともかく行ったことがないのなら、ちょっと寄り道しようということになりました。

谷汲山から車で15分ほどで横蔵寺に着きます。

横蔵寺もほとんど紅葉していませんでした。

IMG_6765[1]

IMG_6764[1]


IMG_6767[1]


IMG_6766[1]


残念。

即身仏もちゃんと拝んできましたよ(笑

でもね、あちこちに 『ミイラ→』 の案内看板があったんです。

やっぱりミイラでいいじゃないか(笑