みなさん、おこんばんは。

今日は雨、雨。

よう降りますわ。



昨日面白い番組がNHKで放送されていました。

午後9時からの放送で 『カラーでよみがえる東京』という番組。

100年前からの貴重な白黒フィルムに、色を付けて見せてくれた番組でした。

白黒フィルムをハイビジョンにして、残っている資料などを基に色付けすると

今まで見てきた古い映像とは全く違うものに見えました。

古い映像は、コマの違いのせいでの早足や速い動作で、

ただの記録映像というイメージしかありませんでしたが、昨日見た物は

普通の人たちの生き生きとした暮らしを見ることができました。

繁栄の時代があったり、関東大震災があったり、戦争があったり・・・・

造って壊れて、造って壊れてのまさしくシムシティ(古っ)を見ているようでした。

ちょっと笑えたのが、どの時代も何かしらの行列ができていて、

きちんと並んで待っているのです。

今も昔も変わらない律儀さです。

日本人でよかった。