みなさん、おこんばんは。

いやいや、今日は曇天だというのに、割と暑かったです。

ちょっとだけエアコンつけてと・・・・

そのままつけっぱなしで仕事へ行ってしまいました。



病の関係で提出書類があり、 その中に住民票が要るようになりました。

面倒だ・・・・

そんなことばかりも言っていられないので、今日は役所に行ってきました。

我が家の道の向かいが支所になるので、徒歩1分なのに面倒ってね(笑

住民票なんて、十何年かぶりかもしれません。

昔はさ、役所の用事といえば、何が無くともハンコが必要でしたが、

今は要らないんですね。

ハンコの代わりに身分証明できるもの。

請求書類に書き込み、運転免許証を見せると、あっという間に住民票を貰えました。

「大変お待たせしました~」 と、役所のおねーちゃん。

いや、全然待ってないよ!とツッコミたくなるほど(笑

1通200円。

これは値上がりしてないんだね。

そういえば、随分前に住民票や戸籍類や印鑑証明の申込用紙を

何枚かストックしていました。

家で書いて印鑑押して、すぐに役所に持っていけるように。

あの用紙は使えないから、捨てとかないかんな。