みなさん、おこんばんは。

今日は、輪行してきました。

アタクシ、暇があれば地図を見ているのですが、たまたま目に入ったのが

美濃路。

調べてみると、七里の渡し(熱田)から北東に300mほど行くと、

旧東海道と美濃路の追分があり、そこから、岐阜県垂井宿を経て中仙道までの旧街道。

旧東海道より二里も遠回りですが、 陸路なので天候に左右されることがないので、

五街道に次ぐ重要脇往還なんだそうです。

わが町、一宮市も通るじゃありませんか。

では行ってみよう!

と、尾張一宮からJRで関ヶ原まで輪行。

中仙道を通り、中仙道と美濃路の追分から、美濃路を走りました。

いや、正確に言うと・・・走ったつもりでした。

旧東海道と旧中仙道は、旧街道が地図になっているアプリがあるのです。

そのアプリのおかげで、途中途中確認しながら行くことができました。

しかーし、美濃路は旧街道の地図アプリがなく、今の地図を見ながら走ったのですが・・・・

家に帰ってから調べてみると、かなり旧街道から外れて走っていたようです。

残念!

今日は、関ヶ原から我が家までのただのサイクリングになりました(苦笑 

本日のただのサイクリングは38キロほどの走行でした。

IMG_6475[1] IMG_6476[1]

JR 関ヶ原駅

IMG_6477[1] IMG_6485[1]

  旧中仙道に入ると、松並木が残っていました。

IMG_6487[1] IMG_6489[1]
 
IMG_6492[1] IMG_6493[1]

IMG_6495[1] IMG_6496[1]

垂井の追分

IMG_6498[1] IMG_6503[1] IMG_6504[1]

この辺りまでは、間違いなく旧美濃路だったのに・・・・

どこから外れたのやら (; ̄Д ̄)オー!!ノー!!!!




IMG_6507[1] IMG_6508[1] IMG_6509[1]

一宮市(旧尾西市)に入り、今のところに引っ越す前によく行っていたとんかつ屋に入りました。

ほぼ20年ぶり!久しぶりに美味しかった~~♪

次回・・・

たぶん、10月かな?リベンジする・・・

と、思う(笑