みなさん、おこんばんは。

急な5連休。

そして、余った青春18きっぷ1回分。

アタクシは一人旅をするつもりでいました。

どこへ行こうか・・・。

最初は、もう1回分を仕入れて、ネッ友Oさんに会いに1泊旅行にしようか、

日帰りで姫路城へ行こうか、なんて楽しく悩んでおりました。

母にこの話しをして、

「姫路城だったら一緒に行く?」 と聞いてみた。

青春18きっぷの旅は、たまには階段を駆け上がることもあるし、座れる保障はないので

行かないと言われると思っていたら、両親ともに「行く!」と言うので

急遽2枚分をヤフオクで調達し、今日出掛けてきました。

先日の和歌山と同じ5時58分発、大垣、米原で乗り換え、そこからは新快速姫路行きに乗り

終点までひたすら座って到着を待ちます。

9時47分、姫路着。

アタクシは姫路城は3回目。

1回目は2006年、2回目は2011年の修復中のとき、

そして今回、外壁の修復が終わったと聞いたので見てきました。

183c51a9.jpg



残念ながら、今回は本丸には入れませんでした。入場料は400円。

通常の半額くらいですかね?

ゆっくり見ようかと思っていましたが、暑い。

汗だくで、ゆっくり見たい気持ちがどこかへ飛んでいきました(苦笑

9fee2ba0.jpg


(草取りしていましたよ。雑草は所かまわずです。)

ちら~っとお城内を回って、お昼ご飯を食べて帰ってきました。

ここのところ涼しかったので、今日の『暑さ』は全く予定になかったわ。

dd603636.jpg
 
4abff511.jpg


母が注文した穴子膳、アタクシが注文したお造り膳

まぁまぁ・・・かな。

楽しい旅でございましたよ。