みなさん、おこんばんは。

今日もパッとしない天気。

朝、のんびり起きて、パンをかじりながら

「ねぇ、ドライブに連れてったろか?」 と、偉そうなアタクシ(笑

いつものように思い付きです。

旦那が行くというので、すぐに母にも連絡。

「行く!連れてって。」 で、両親同行決定。

道の駅 おばあちゃん市 山岡へ行ってきました。

名神小牧ICから乗り中央道に入り瑞浪ICで降り、山岡町方面へ向かいました。

我が家から1時間くらいです。

以前、ローカルTVで紹介されていましてね、行ってみたいと思っておりました。

81d9ed72.jpg


日本で一番大きい木造水車が目印。

1c700872.jpg


お目当ての

b46e2f9d.jpg


アタクシが注文したみょうが寿司定食850円(一日10食限定らしい)

2170296d.jpg


旦那が注文した おふくろの味定食 (味ごはん)750円

ご飯は、味ごはん、おこわ 、散らし寿司から選べます。

27bdab31.jpg


みょうが寿司の中身。

どれもこれも美味しいの。大満足!

お腹一杯になり産直で買い物をして、次の道の駅へ。

次は 土岐美濃焼街道 どんぶり会館へ。

こちらは、美濃焼きの器がたくさんありますよ。

次に 道の駅 志野・織部へ。こちらも器がたくさん・・・でも、どんぶり会館の方が多かったかな。

コチラの中には、栗きんとんで有名な川上屋が出している洋菓子店があります。

4d05d68c.jpg 3bfaff44.jpg 16903774.jpg


2階は喫茶スペースになっているので、コーヒー休憩。

ここはどれも美味しい♪

アタクシが食べたのは、マンゴとオレンジのレアチーズケーキ。

次に、道の駅 可児ッテ へ。

全国で、岐阜県が一番道の駅が多いんですって。

どこも産直売り場で地野菜が売っていて、面白いですね。

3ef57b58.jpg


今日はあちこちフラフラして、野菜を中心に買い物をしました。

はぁ、食った食った(笑


そうそう、山岡で初めてツクツクボウシを見ました。