みなさん、おこんばんは。

台風はどうでしょうね。

夜7時のNHKのニュースを見ていました。

三重県がえらいことになっています。

昼からは何度も速報が流れ、警報が出続けている状態。

7時30分から思い出のメロディーが始まり、特別に聞きたいわけじゃないけど

続けてみておりました。

黛ジュン、二宮ゆきこ、アグネスチャン、大津美子、一筋太郎・・・・

アグネス以外は、歌は聴いたことがありますが顔を知りません。

あおい輝彦の歌が終わると、すぐに台風関連のニュースの変わり、

後日、改めて放送するとテロップで出ておりました。

なぜかちょっと残念(笑





さて、連休初日。

旦那は仕事なので、ちょっとサボっていたことをする。

まずは、換気扇掃除。

毎月1回は換気扇掃除をしよう!と心に決めていた昨年末。

確か、3月?4月まではやったはず。

それからは・・・ツバメちゃんの子育てに差し障るといけないので(←ただの言い訳)、

やれなかったんですよねー。(本当はサボったw)

換気扇は恐ろしいことになっておりました。

頑固な油汚れ。

重曹を溶かしたぬるま湯に40分ほど漬けてから、スポンジ、割り箸、爪楊枝を

駆使してがんばりましたさ。

しかし、換気扇内の円筒形のファンの汚れの頑固なこと。

アイツ、どうしてこんなに掃除しにくい形状なんでしょう。

be2eeeb8.jpg


羽根の形状も隙間だらけで油が入り込んでいるのです。

結局、ファンに1時間半かけましたよ。

cacf509a.jpg


おかげで、手がふやけてブヨブヨ。

一昔前の換気扇より掃除しやすいとはいえ、まだまだ掃除しにくいですね。

誰かもっと画期的な形の換気扇を発明してください。