みなさん、おこんばんは。

昨日の電器屋で、店員さんがものすごーーーく丁寧に時間をかけていろんな説明をしてくれました。

我が家の洗濯機はなぜか代々日立。

たまたまなのですが、買いに行くと店員さんに『日立』を勧められたんですわ。

今度も日立かなぁ・・・・と眺めていると、

店員さんが「日立を買うならもう2週間ほど待ったほうがいい」と言うのです。

6月20日過ぎに新製品が出るんですって。

今の現行品はもうちょっとで生産終了になるらしく、終了になると値が崩れるらしい。

ふーーん、そんなもんなのね。

別に今の洗濯機が動かないわけじゃないので、待つことにしよう。

日立の隣に置いてあったのは、先週新発売になった松下さんのところのものでした。

松下さんのところのは、洗剤や柔軟剤を入れる場所が外しやすくて洗い安い。

これは魅力です。

洗濯槽はどこのメーカでも自動洗浄が付いているのですが、水が出る位置から上は

自力で掃除しなきゃいけないです。

ここが結構カビが生える。

小まめに掃除にも限界があります。(もしかしたら、アタクシの掃除の仕方が悪いのかもw)

松下さんが気に入りましたが、新製品は値段が高いのよ~。

あと、日立さんは、どこのメーカーよりも脱水の力が強くて、

大きいものなどを脱水しようとすると、エラーが起きやすいのだそうです。

思い当たります。

アタクシが頭にきて蹴飛ばす原因は、脱水時のエラー。

何度となく繰り返してきました。

あれは・・・・ポンコツのせいじゃなかったのか・・・・・。

じゃ、買い換える必要もないってこと?(苦笑

もうちょっと悩むことにします。





今日は眼鏡屋にフラッと入りました。

今かけている眼鏡は、買って2年位かな。

寝るときと風呂以外ははめているので、いつも1年くらいで買い換えていましたが、

今の眼鏡は割りと心地よいので2年になりました。

しかーし、ちょっと飽きてきたこともあり、眼鏡屋を覗くと、

店員のおねーさんがいろいろ説明してくれました。

同じメーカーのものはありませんでしたが、似たようなはめ心地のものを勧めてくれました。

即決。

次に視力の検査になるわけですが、もうここ何年も同じ度数のレンズにしていました。

あの検査が面倒なんですよね~(苦笑

今日は久しぶりにきちんと測定してもらいました。

ちょっと近眼がすすんでいるんだって。

「今の眼鏡だと、夜の運転とかは見難くないですか?」 と聞かれ・・・

思い当たります。夜の運転が怖くなっているのです。

これは眼鏡のせいだったのかぁ。反省。

次に、アタクシの目を見ながら、

「普段、まぶしいと感じませんか?」 と聞かれる。

まぶしい。いつも本当にまぶしいのです。

天気のよい日はもちろん、今の仕事はビニールを扱っているので蛍光灯の光が反射して

ものすごーくまぶしいのです。仕事中にも目がシバシバするのよね。

「猫好さんのように、肌が白くて素敵な目の色の方は (←ここ強調)、普通の方より

 まぶしいんですよ。ですから、色が入ったレンズがお勧めです。」 だって。

色の入ったレンズって・・・・ザマス系のイメージしかない。

サッチーとか、アサカミツヨさんとかね。

「なんかものすごーくオバチャン臭くない?ま、オバチャンだからいいんだけどw」 と少し抵抗をすると

ピンクやオレンジの色を避け、ほんのり紫のものを選んでくれました。

そんなに色メガネって感じではありませんでした。

出来上がりに1週間かかりますが、来週からまぶしさが軽減され、夜の運転も苦痛でなくなるかな。

楽しみ、楽しみ。

やっぱり面倒臭がらずに、きちんと測定してもらわにゃいかんね(苦笑