みなさん、おこんばんは。



寒いです~~。



こんな花冷えの今日、姪の高校の入学式でした。



電車通学なので、朝が早い!



朝7時には家を出るというので、オバちゃんはカメラを持って朝から走りました。



うんうん、制服姿は可愛いよ(オババカ炸裂



あんなに小さかったのに女子高生かぁ。



e876f644.jpg



本当に早いですね。



成長を感じるとともに、老いを感じます(苦笑






あと、もう一つうれしい話。



午後から母とお茶を飲んでいるときに出たな話なのですが、



母は昔からいろんな習い事をしていました。



手芸系もやっていたし、アタクシが高校生の頃から、



アタクシの結婚式のブーケを作りたいっていうんで、



フラワーアレンジメントを習いに行ったり、その後は面打ちに行っておりました。



中でも面打ちはかなり長い間習っていたのですが、腰を痛めてからやめてしまいました。



面打ちは、床に座って正座やあぐらをかく体勢が多く、断念したのです。



それからは、特別に習い事をするわけでもなく、日々過ぎていきました。



それがね、先週、たまたま出かけた公園内で、伊勢型紙の体験の



イベントがやっていたそうなんです。



費用は400円。



母は昔から伊勢型紙はやってみたいと言っていたので、飛びついたそうです。



それが面白かったんだって。



来週から不定期ですが、通うことにしたようです。



ちょっと心配してたんです。



友達も病気などのいろんな理由で、なかなか会うことができなくなり、



アタクシも友人が少ないし、病気で母に世話になっていたこともあり、



ペッタリ母子なのです。



よかった、よかった。



少しは家族と離れて、自分の好きなことのために時間を使ったり、



その仲間と楽しいおしゃべりをする時間が大切なんです。



なるべく、協力してあげたいな。