みなさん、おこんにちは。
雨が降ったり止んだり、変な天気の一日です。


ずっと悩んでいたことが、ちょっとスッキリしました。
悩み事というのは、義兄一家のこと。
年に1~2度しか会わないので、仲が良くも悪くもない。
旦那の入院中に、旦那にだけ話があったのですが・・・
来年、姪が大学に入学するので(すでに推薦で合格済み)、学資ローンの保証人になってほしいというもの。
借入は300万円。
最初、アタクシが旦那から、
「保証人になってほしいといわれたから返事したよ。
 印鑑証明がいるし、印鑑は近いうち取りにくるらしい。」
と、聞いた。
その話があった時、旦那は入院中。 印鑑を貰いにみえたときは、旦那が退院直後。
300万円の返済は、月々7万円と旦那から聞いて驚いた。
「月々7万円なんて無理なんじゃないの?」と、言ってるはなから、
7年ローンで月々2万円程度に変更になった。
アタクシは・・・・不安でいっぱいになったのでした。
見通しが甘すぎる。

義兄(49歳)は、普通のサラリーマン。
それなのに、外車に乗り、5年ほど前に名古屋市の土地価格の高い場所の建売を買った。
(それまでは親と同居しており、生活費を親に入れていない)
姪は私立の高校、子供の頃からバレエを習わせ、確か高校生になる前くらいまで
習わせており(かなり有名なバレエ団)、高校3年間は吹奏楽をやらせていた。
毎年、正月に家族旅行もしていた。
表向きが派手なのだ。
それなのに、300万円の借金の保証人??
我が家にとっては大金ではありますが、たかが300万。
どうしても納得できませんでした。
旦那にこの不安を話すと、
「兄貴だって、子供が昨日生まれたわけじゃないから、考えての借金だろう。」 と言うのです。
おまけに、義兄が印鑑を貰いにきたときの最後の言葉は、
「○○(高校1年の甥の名前)のときにも、お願いしたいから・・・」と言ったのです。
モヤモヤが解消されないまま、何週間か過ぎ、旦那様が金融関係の友人と
旦那様が税理士の友人に、この話を聞いてもらったわけです。
すると、2人とも口を揃えて 「やめておけ!今からでも解消しなさい!」と言われたのですわ。
いろいろアドバイスを受け、旦那にこの不満をぶつけました。
解消までは難しいだろうから、せめて最低限の情報だけでも義兄に聞いてくれと頼む。
・家のローンの残りの金額と年数。
・入学金、学費、寄付金の金額(4年(大学)+2年(大学院))。
・なぜ学資ローンでなく、奨学金制度を利用しなかったのか。
・義父には話をしているのか。
・義父母もお嫁さんの方のご両親も元気で健在なのに、どうしてうちに話をもってきたのか。
・他に借金はないのか。
・もし、兄貴が払えなくなったとき、どんな形で支払い命令が来るのか。



これだけ、きちんと聞いてくれとメモをしながら、旦那に話すと
「兄貴を信用していないようで、今さら聞けない。」 って言うんですわ。
コンコンと説得し、旦那が聞けないのならアタクシが聞くつもりでしたが、聞いてもらえました。
家は、あと30年、3000万。
奨学金も借りて、学資ローンも借りる。
両方借りて、大学4年+大学院2年の学費を賄う。
義父には、どうも事後報告程度に話はしたようだ。
いやらしくて、親には頼めなかった。
ということらしい。
アタクシから言わせると、もう破たん状態です。
アタクシは、300万円の借金(300万ではすまない)を覚悟しました。
ものすごい迷惑ですが、メクラ判を押したアタクシたちの責任でもありますからね。
でも、いろいろ聞いてスッキリしましたよ。


我が家には子供はありませんが、妹を見てきました。
義弟もサラリーマン。決して良い給料ではありません。
家を建てるとかマンションを買うとか、独立したいけど(これは誰でもね)
子供たちの養育費・教育費を考えるとできないと言っておりました。
毎日、パートもがんばっています。
子供たちが中学の時から、「高校も大学も私立は無理、行きたいなら国公立へ」 と
何度も繰り返し子供たちに話しておりましたし、部活動もあまり
お金のかからない部活にせいと・・・・
我が妹ながら、子供にお金の話をぶつけるなんて・・・と思っておりました。
でもね、やっぱりこれは大事な事だったのかもしれませんね。
それぞれ家の事情があります。
子供がやりたいということは、どんなことでもしてあげたい気持ちはよく分かります。
でも、自分の欲求も子供の欲求も応えられるほどの収入がないのなら、
どちらかは諦めなきゃいけないよね。

それにさ、奨学金だって調べてみると、就職して半年後から返済が始まり、
月々15000円程度のようですが、15年返済です。
繰り上げ返済すれば問題ありませんが、義兄も姪も借金する前に
自分の返済時の年齢を考えていない。
甘い。
親の財産目当てなのかな。
親が死んで全部チャラにできると思ってなきゃ、無理すぎる借金です。
今度、正月に顔を合わせたら、文句言っちゃいそうで・・・怖い(苦笑