みなさん、おこんばんは。



朝から窓拭きしましたよ。



1階だけですけどね。



以前は、濡れた雑巾でザッと拭き、その後ガラスクリーナーなどで拭いて、



乾いた雑巾で拭きあげるという手間ばかりかかることをしていました。



ここ数年は、外の散水からホースをエンヤコラと持ってきて、網戸もはめたまま



水をぶっかけ、食器洗い用のスポンジに食器用の洗剤を少量つけて、



ガシガシ洗いましてね(サッシの桟も)、また水をジャージャーかけて洗剤と汚れを落とし、



窓枠は雑巾で拭いて、ガラスはスクイーザーで水気を切っております。



今年はスクイーザーの代わりに、例の物を使ったので楽に終わりました。



なかなか良い!例の物(笑



しかし、カーテンを洗ったり、あちこち掃除をすると疲れますね。



普段からやらないもんだから特にね。



いやぁ、まだ2階があるな・・・・・。



今日は疲れたので、テンションが上がる写真を。



f96b4708.jpg



どぉ?上がった?



アタクシの大好物のゴマ団子(爆