みなさん、おこんばんは。



昼過ぎに、水撒きをしておりましたら、たまが近寄ってきました。



「よう!たまちん。暑いなぁ~~大丈夫かい?」 と声を掛けると



暑くて死にそうだという顔をして、アタクシを見上げました(笑



たまの足元を見ると、血が付いていました。



「アンタ、これ何したの?」と、しっかり見せてもらうと、爪がおかしな形になっていて血が出ていました。



あれ、いつだったか・・・1カ月以上前になると思うんだけど、



近所にたまをものすごく可愛がってくれているオバサンがいる。そこの家を別宅。



我が家を本宅と呼んでいたんだけど、ここ何年か本宅と別宅が替わっておりました(笑



その本宅のオバサンが、たまの爪辺りから血が出ていたからオロナインを塗っておいたと



報告がありました。その時から治ってないような雰囲気。



家の中に入って、ネットで検索してみると、巻爪の症状でした。



夕方、たまを探し回って拉致し、動物病院へ行くと



ビンゴ!



巻爪です。



それもかなりひどくて、左右前脚全部巻爪、両方の一本ずつは巻爪が1周して肉球に



刺さって膿んでしまっていました。



押さえつけて、爪を切り、消毒して、抗生剤の注射をして帰ってきました。



H2407064



H2407065



両前脚、包帯でグルグル。



週末まで、我が家の玄関先で療養予定です。



じじぃになると、爪を研ぐことをしなくなるそうです。



お手入れするのが面倒になるのかなぁ・・・。



もっと早く気がついてやればよかったなぁ[E:think]