みなさん、おこんばんは。 今日は2回目の投稿。



同級生が亡くなったと連絡がありました。



小中学と、一緒だった男の子。



在学中もロクに口をきいたことないし、卒業してからは一度も会っていない。


大津のイジメの問題があってから、小学生だった頃を思い出していました。



アタクシね、よくいじめられたんですわ。



髪の色が違う、目の色が違うってね。



ソイツからも、ようかまわれました。



泣いて帰宅することもあったけど、母は決まって



「泣いて帰ってくるな!やられたらやり返すくらいじゃなくてどうする!」 と



厳しく叱られ、八方ふさがりの気持ちだった(笑



恨んでいませんよ、全然。



子供って残酷なものです。



デブにデブとか○○ブーとかって平気であだ名付けてたし、



瓶底みたいな分厚いレンズのメガネした子は、メガネって呼んでたし・・・



アタクシは、ガイジンやデメキンやらメガネザルやらも言われましたね。



身体の特徴は、そのままの言葉をやり取りするのが子供なのです。



その当時は全く理解できませんでしたが、思春期以降に



アイツら、アタクシを好きだったに違いないと、ポジティブに考えることにしました(笑



いじめた女の子たちには、アタクシのことが羨ましかったに違いないと(爆



その当時のイジメは、暴行や恐喝はありませんからね。



口で言い負かされるのと、何か物を隠されたり・・・・。



そんな、アタクシを好きだったであろう男子&アタクシを羨ましがっていたであろう女子たちの



顔を思い浮かべていた矢先の訃報。



44歳で天国へ逝ってしまったなんてなぁ、早すぎる。



何だか、寂しい気持ちになりました[E:think]