みなさん、おこんばんは。



今日は、町内の年度末の総会がありました。



今年度の町内会長は、アタクシの1つ上の先輩でした。



今までだと、50代後半から70歳くらいまでの人がやっていたのですが



高齢化の波が、こんな小さな小さな自治会にもやってきています。



病気が理由だったり、介護が理由だったり、仕事が理由だったり・・・



言い訳をして逃れようとする人は必死です。



正直な話、町内会の3役なんてものは仕事ばかり多くてほぼ無報酬。



町内のために働くと言うより、役所の手下のような仕事ばかり。



40年も50年も慣例化されている、無駄な行事が多すぎるのです。



その行事のための予算は、市から出ているわけですが



予算が付いている以上、行事をしなければいけなくて、費用を消化するためだけに



ムリくりで回している状態です。



昔ほど、参加者も少ないですしね。



敬老会や町内の運動会・・・参加者が減って、役員が人集めに苦労をしていて・・・



お茶出しだの、買い出しだの、細々した雑用も大変でさ・・・必要なのかなぁ。



根本的に見直して、負担を少なくするような・・・・



誰か改革をしてくれないのかなぁ(笑