みなさん、おこんばんは。



寒いです。



昼間、太陽が出ているのに雪がチラついていました。



明日だか明後日だか、大雪が降るかもしれないと聞いております。



明日は少し大目に買い出ししておこうかな。




ぼんやり、TVを見ておりましたら・・・思いつきました。



お雛様を出そう!





H2401035



昨年は出すのを忘れていました。



2年ぶりかな?



あれ?お雛様って・・・右側だっけ?左側だっけ?



アタクシが小さい頃、母方の祖父から貰った7段飾りのお雛様を



出して飾ってもらうのが楽しみでした。



土台の鉄の台座を組み立てて、赤い毛氈が敷かれると



暗い座敷が、パッと華やかになりワクワクしました。



その次に始まるのが、人形や道具の配置問題。



五人囃子や三人官女、桃の花と橘の位置、ジジィの刀と弓はどこ行った?だの



ちょっとモメそうな雰囲気の中、「ま、いっか」と妥協をして飾り終えるのです。



そのうち、ひな人形の広告を取っておくようになり、モメなくなったころには



全部出すのが面倒なので、3段になり、最後にはお内裏様とお雛様だけになっていました(笑



うちの両親らしい[E:smile]



そういえば、今の陶器のお雛様には毛氈がないなぁ。



赤いフエルトでも買ってくるかな。