みなさん、おこんばんは。

盆は暑いし、暇ですわ(笑

近所のスーパーへ行ったのですが、いつもは自分で運転していくのですが

今日はお抱え運転手&荷物持ちがいたので、大量に水モノを買い

行き帰りは助手席でぼんやりしていました(笑



そのときの話です。

うちの近所に、 『西大海道』 という地名があります。

まったく気にしていなかったのですが、バス停には『nishioogaidou』と書いてあり

交差点の信号には『nishiookaidou』と書いてありました。

アタクシは生まれも育ちも一宮なので、結婚してから一宮市民になった旦那に

教えてあげました。

「バス停はnishioogaidouで、信号はnishiookaidouって書いてあったんだよ。

 でも、正式の発音は nishioogya~doって言うんだよ。」

というと、「嘘だろ~~~」と信用しないいのです。

本当なんだよ!

にしおーぎゃ~~ど っていうのが正式な発音なのに。

まだまだだね[E:smile]