みなさん、おこんばんは。

ようやく、冷蔵庫の納入日が決まりました。

8月8日です♪

そうなると、少しでも冷蔵庫の中身を減らしておきたい。

冷蔵庫をゴゾゴゾすると、昨年末に買った切り餅(賞味期限内だよ)が、

かなりの場所を占領していました。

今日は雑煮にしよう。

この辺りの雑煮は、カツオだしと醤油の吸い物の中に、具は小松菜のみ。

椀に盛ったら、カツオブシをかけて食べます。

正月には、実家で食べるので・・・・よく考えたら初めて作るかも!

201308012

雑煮と枝豆とビール。

季節外れの雑煮もいいもんですね(笑


さて、今日は仕事がありました。

オバちゃんと一緒の日でした。

おしゃべりしますけどね、以前にも書きましたが、あまり得意な人ではありません。

オバちゃんは娘1人と息子2人の3人のお母ちゃん。

もう皆、結婚して独立している20~30代。

オバちゃんの家は、アタクシの高校の時の通学路の途中の家だったので、

アタクシの出身校の話を出すと、ちょっと小ばかにされたのですよ(笑

自分ちの子は、頭の良い学校だったと言わんばかりに、高校名を出されてさ~~~

笑いました。

アタクシは勉強ができなかったので、自慢する気もなければ否定する気もなし。

過去は消せませんしね(爆

どうしてだか、結婚した時の話になりました。

頭の良い学校を出ている娘も息子も、できちゃった結婚だったんだって。

息子のときは、お嫁さんが静岡の人だったので、駅で待ち合わせをしたときに初めて会って

その足で、お嫁さんのご両親に挨拶に行ったそうだ。

挨拶に行って、嫁さんのご両親に頭を下げなかったというのです。

2人とも20歳過ぎているんだし、男の責任だけじゃないから、下げる必要がないらしい。

でもさ、赤ちゃんのことは別として、息子が養子に出るんならともかく

お嫁さんにもらうのだから、オバちゃんとこの姓に入るのだから、

嫁さんのご両親に頭を下げるのは当たり前なんじゃないの?と言うと、

この夫婦別姓のご時世に、そんな古臭い話をするのかと驚かれましたよ。

このとき、2重に「へ???」と思ったのです。

嫁さんのご両親に対して、なぜ初めから上から目線なのかということと

いつ夫婦別姓の法案が通ったんだろう・・・と。

「夫婦別姓の法案はあったけど、まだ通ってないでしょ?」と聞くと

「もう1~2年前に通った」と言い張るのです。

「ええ?そうなの??」 と疑うと

「私は毎日欠かさず新聞を読んでいるから間違いない!」 と言うのです。

アタクシは新聞を読んでいない。新聞をとってないし。

でも、そんな法案が通ったら、TVでも話題になるはず・・・

それとも、アタクシがボケちゃったのか??

最後に、

「インターネットが得意なんでしょ。調べてみなさいよ。」 と完全にバカにされました(笑

いつ、そんな法案が通ったのですか?

誰か教えてください!!


ものすごーーーく、アタクシのことをバカにするのですが、

アタクシはね、どんなに勉強ができても、

デキちゃう前に、彼女を親に紹介しなかったバカ息子が問題で、挨拶に行っても

『頭を下げない』とプライドばかり高いオバちゃんが変わってると思うんだけどなぁ。

うちの旦那の両親も、うちの両親も、お互いバカ息子とバカ娘で申し訳ないと

頭下げっぱなしだったけどなぁ(苦笑