みなさん、おこんばんは。

今日は、青春18きっぷで北陸方面へ行く予定でした。

それが・・・全国の予想最高気温を見て驚きました。

各地、30度超えが当たり前だと思っていたのですが、お隣の県の静岡県が

最高気温28度だったのです。

北陸も32度だったのに、静岡は28度・・・・・ということで変更(笑

ゴーゴー!シゾーカ!

静岡県は横に長い県なので、どこら辺りまで行くと28度なのか調べますと

本当にすぐお隣の浜松では32度だったので、もっと東へ東へと島田市まで行ってきました。

201308004
島田駅から、島田宿、大井川川越遺跡を通り抜け蓬莱橋へ向かいました。

201308005
川越遺跡は・・・・、あちこちの宿場跡を見ていますが、思ったほど保存できていないですね。

そんなに見るところがないです。残念。

また、観光協会のHPを参考にしたのですが、分かりにくいのなんのって(苦笑

201308006
遺跡の街並みの中に『八百屋お七の恋人 吉三郎の墓』が立っていました。

あの話って・・・フィクションじゃないの?知らなかったわ。

街並みをぬけ、川の堤防に出て下っていきます。


201308007
蓬莱橋 世界一長い木造の橋(全長897.4m、幅2.4m)です。

以前、ブログ友のYさんに教えていただいてから、一度行ってみたかったところ。

最初は、自転車をひいて、歩いて渡っていたのですが、暑いし長いので

自転車で往復しました。

201308008
渡りきったところで記念撮影

大井川の東側の堤防の内側には、河口に向かって綺麗に整備されたマラソンロードがあり

自転車も通行可能だったので、気持ちよく走ってきました。

河口から焼津港を目指し、ひたすらサイクリング。

焼津駅に近い和食屋さんでランチを食べて

201308009
201308010
201308011
帰ってきました。

涼を求めたはずでしたが、意外と暑くて・・・そんなに甘くないですね(笑

日陰は涼しかったんですけどね。

でもやはり一番暑いのは、一宮駅~自宅間です。

どうしてこんなに暑いんだか(苦笑

走行距離 約45キロ。(自宅往復含む)

ケツイテー、ちょっと剥けたけど・・・・

楽しい輪行でございました。