みなさん、おこんばんは。

暑い。

高温ですが、湿度は少ないのかなぁ。

ちょっと楽なような気がします。


今日、駅の窓口で買っちゃったよ~。

201308003

青春18きっぷ♪

どこ行っても暑いしなぁ・・・・と、出かける予定はなかったのですが

出掛ける予定を立てました(笑


青春18きっぷは窓口で買うのですが、今日の窓口は行列ができていました。

大垣~米原間(だったかな?)事故があったらしく、新幹線の振替のきっぷやら、

問合せの人がわんさかいたのです。

JR尾張一宮の窓口は2つしかないのですよ。

今日はまた、片方の窓口に見習い君が入っていたので余計遅かった。

窓口は1人に時間がかかるんですよね~。

アタクシの2人前に、目に障害があるおじさんがいました。

全く見えないようでした。

今日の新幹線の特急券は持っているけど、乗車券を買いたいと言っておりました。

今動く予定のある在来線で、名古屋で新幹線に乗り換えるのですが、

それに間に合うのは何時の電車か教えてほしいようでしたが、駅員さん気が利きません。

チケットを渡す時もね、順番に行きのチケットを渡して、次に帰りのチケットを渡せばいいことなのに

「こちらが行きのチケットで、こちらが帰りのチケットです。」 と指を指して説明していて呆れました。

その後も飽きれることが続いたのですが、この人が帰ろうとした時、

順番を仕切る帯のようなつい立につまづきました。

転びはしなかったけど、アタクシの真ん前だったので

「大丈夫ですか?」 と手を差し伸べましたが、慣れているらしく白い杖を頼りに窓口を去っていきました。

その時です。

アタクシの後ろに並んでいたオバサンが、並んでいた時からかなりイライラしている雰囲気でした。

アタクシがその目の見えないおじさんに手を差し出したときに、スッと横入りして窓口で買い始めたのです。

おじさんの次はアタクシの番だったのに・・・・

「え?なんで???」 と言うと、そのオバサンの後ろに並んでいたお姉さんが

目をクリクリさせて

「なんて人なんだろうね!」 とデカイ声で言ってくれたんですよ。

駅員もオバサンも無視です。

「ヒドイ人たちだよね~」 と知らないお姉さんが同じことを思ってくれたのは救いですわ。

そのオバサンも、今日の新幹線で京都に行くらしく、何時ごろ動くのかいろいろ聞いていました。

呪いをかけてやりましたよ。

散々な旅になれ~~~~~~~~~って・・・・もちろん心の中で(笑

オバサンにも嫌な思いをしましたが、それよりも駅員さんに対応の悪るさに閉口しました。

窓口で買う前に、視覚障害の手帳を見せているんですよ。

チケットを発行するまでに時間がかかります。

その間に、手の空いている駅員を呼び、手を貸してあげるとかできないのかな。

そんな気が遣える人だったら、順番を抜かしたりする人を咎めるか(苦笑

窓口で10人以上並んだら、見習いを引込めろ~~~~~!

みんなイライラしてるぞー!

と、叫びたかった(笑


明日は朝早くから出掛ける予定です。

輪行、涼を求めて。

ほとんど列車の中かな(笑

おやすみなさい。