みなさん、おこんばんは。

今日も暑い日でしたね~。

自転車で仕事に行ったのですが、アームカバーやジーンズなんか穿いてないんじゃないかと

思うほど、日差しが痛かったですわ。

こんな日が続くんやろうなぁ。


さてさて、今日は仕事の内容の話をしたいと思います。

以前にもチラッと書きましたが、厨房のオバちゃんです。

朝、水質検査やら冷蔵庫や室内やらの書類書き込みから始まります。

その後、念入りに手洗いした後、食数などを調べ、お米を研ぎ

ご飯とお粥を作って、食器並べたり、ナンヤカンヤと作業が続きます。

汁もの、小鉢2品、メイン、ご飯を1人1人用意します。

温めたり、混ぜたり、切ったり・・・・・時間との闘いでしてね、結構気を遣うのですよ。

すぐに辞めちゃうかもなぁ・・・・なんて思っておりましたが、意外と楽しいのです。

1人で黙々と作業なんですけどね。

今日は、中華スープ・白菜と昆布の煮物・ビビンバ丼・杏仁豆腐 でした。

お年寄り、それも女性が多いので、食が細い方が多いんですわ。

以前用意した、散らし寿司のときには、アタクシが盛った量が多かったらしく

「少なくしてくれ」の嵐でございました(苦笑

今日はちょっと学習をして、最初からご飯少な目で盛ってみました。

時間通りに用意ができて、満足して出すと、

年下の上司から、

「ドンブリ・・・量が多いなぁ~」 と言うのです。

「今日は結構少なくしたんですけど・・・・

 どんぶりに盛ってあるから多く見えるだけじゃないですかね?」 と口答えすると

「猫好さんのときは、いつも量が多いんだよ」 と注意される。

内心、ムッとする。 

多分顔にも「ムッ」書いてあったと思う(笑

それ以上何も言いませんでしたよ。

食事時間が終わり片づけを始めると、いつもより残食が少ない。

ちとニンマリしました。

このことを旦那に「ムッとした出来事」として話すと、

言われたことに対して、「あーいえば、こーゆー女」だから注意されるんだと。

食事中でしたが、我が家がちゃぶ台じゃなくてよかったよ。

旦那の言葉にムカついて、ちゃぶ台だったら間違いなくひっくり返してるね。

「何でも、ハイハイと聞いておいて、時間を置いて残食見せて『ほらね』とニンマりしろ」ですと。

ま、そりゃそうだけど・・・

顔にムッと書いてあっただろうけど、言わないさ。

もう何も言わないよ。

口答えもしない。

「ハイ、ハイ」ってニヤニヤ笑って聞き流します。

どうせパートの分際ですから。

そう心に決めたのでした(笑

もうちょっと時間に余裕が出来たら、出来上がりの写真撮ってくるね[E:smile]