みなさん、おこんばんは。

あじゅいですなぁ。

夏日、真夏、猛暑、酷暑・・・・次は何だ? 激暑か?


先日、食品売り場で気になるものを見つけました。

『山県のダシ』

H2506073

だそうです。

こちらでは、全く馴染みがない。

どんな味なんやろ・・・・と、材料を見ると、

きゅうり、ナス、みょうが、ネギ、昆布などなど。

好きなものばかりだったので、買ってみました。

早速食べてみると、しょっぱーーーーーーーーーーい!

塩がキツイです。

こりゃ・・・298円・・・もったいないことをした・・・・と反省しましたが、

忘れてしまって古くなったものなら捨てられるけど、新しいものは捨てられない(笑

そこで、冷奴にシラスをのせて、ダシを醤油代わりにしたところ

H2506074

「良い良い。うまいよコレ!」 と、旦那。

リピート決定(笑

『山県のダシ』は夏の定番になりそうです。

自分でも作れそうだなぁ。