みなさん、おこんばんは。

今日はひな祭りですね。

実家の玄関に、お内裏様とお雛様だけ飾ってありました。

H2503002

姪も中学2年生。

何年か前から、全員揃ったお雛様が出なくなりました(笑

昨日、地元のTV「ぐっさんち」で、ひな人形を作っている工房を映していました。

頭・手・衣装・胴の4種類の別の職人さんが係わっているそうです。

胴の職人(だったか衣装の職人・・・どっちか忘れたw)が、すべてを組み立てるのだそうです。

その組み立てる人の好みで、他の職人さんが決まるらしい。

関東・東海・関西と、地域ごとに好みの顔があるようで、関東は関東の職人さん、

東海は東海の職人さんというように、地元で作ることが多いそうですよ。

関東・東海・関西の顔が映ったのですが、確かにアタクシの好きな顔は東海の職人さんが作った人形でした。

ちょっとの顔つきで、随分雰囲気が変わるんですね。


今日は朝から、両親と姪の5人でイオンへ行ってきました。

いつも付いてこないのに、珍しく姪が・・・・。

友達と遊ぶ約束をしてえいたらしいのですが、止めになって暇になったとか。

イオン内でも、オバちゃんはスルーするような店ばかりに入ってきました。

若い子の洋服の店って、たくさんあるんですね・・・・。

春色やヒラヒラの洋服をたくさん見ました。

バッグ買って、洋服買って、小物買って、友達の誕生日プレゼントまで・・・・

婆ちゃんは大変やね(笑

くたびれました[E:catface]