みなさん、おこんばんは。

今日は夫婦の日だそうな。

朝、掃除機をかけていると、爪切りが入っている缶が転がっていた。

2~3日前からコタツの上に置きっぱなしだった・・・。

「ねぇ、爪切り使ったら片付けといてよっ!」 と、ほんの少し怒り口調で伝えた。

ぢつは、これが最初ではない。

何度か、アタクシが気がついて片付けているのです。

文句を言ったのは、今日が初めて。

ちょっと間があってから、反撃に遭った。

「あそこ(爪切りの定位置)から爪切りを出すと、隣に置いてある目薬やらいろいろ落ちてきて

 うっとおしいから何とかしてくれ!」 と、怒り口調で返ってきたのだ。

ここで、ムッとへの字口でキッと睨み返してやった。

アタクシの心の中では

『こんちくしょー!だったらもっと取り出しやすい場所に変えたるっ!おのれー待っとれよー 』

と、思っていた。

次に反撃2に遭う。

「そのむくれた顔!そんな顔しんでもいいじゃねーかっ!

 オレはそんなムクレた顔はしないっ」 とほざく。

思わず、口に出た言葉が

「卑怯者!

 注意されて、思い出したかのように反撃するなんて卑怯だ!」 と、言ってやった。

ここで終了。

『爪切りを出して使ったら、片付けろと言ったのだよ、アタクシは。

 場所がどーのとか、むくれた顔がどーのは関係ないやろ。

 素直に認めんかいっ!』

これは言いたかったが、グッと堪えた。

素敵な夫婦の日の始まりでした。

夫婦喧嘩は、猫も食ってくれない。


検証写真1 爪切りの形状

H2502004

検証写真2 元の爪切り保管場所

H2502005

検証写真3 今日からの保管場所

H2502006

検証写真4 保管場所内部

H2502007