みなさん、おこんばんは。

野菜が高いですな~。

幸い、我が家には大根と白菜とネギが採れるので(あまり出来はよくないけど)助かっています。

それでも、少々高くても買っているのがキャベツ。

昨年末から、キャベツのマリネにハマっているのです。

昨年、初めて生牡蠣を食べたあのレストランで、カキフライに添えられていたのが

キャベツのマリネでした。

通常、フライの付け合せにはキャベツの千切りが多い中、キャベツのマリネはフライによく合い

すごく美味しかったのです。(ただのマリネ好きという話もあるけど)

食べに行きたいけど、何回もは行けないので作ってみました。

キャベツ半分~3/4ほどをざく切りにして、人参をピラーで薄く切っておく。

H2501028

保存袋に出来合いの寿司酢を大匙6、普通の酢を大匙1~2、塩小さじ1ほどと

粒黒コショウ、レモン数滴を入れ混ぜ、サラダ油大匙3ほどを加えて

あとはキャベツと人参を入れて混ぜるだけ。(分量はザッパなり)

H2501029

空気を抜いて保存して、半日ほどすると良いお味。

H2501030

2日で食べ切っています。

すでに半月以上経ちましたが、まだ当分ブームは続きそうです。

馬鹿の一つ覚えともいふ [E:smile]