みなさん、おこんばんは。

大昔の話ですが、アタクシが小学校に入る前にオルガンを買ってもらいました。

せっかくオルガンを買ったのだからと、当時音大生の先生に習うことになりました。

先生は、毎週木曜日に我が家へ来て30分レッスンするという、

今ではあまりない家庭教師スタイルでした。

練習するのが嫌だったので、全然上達しなかった(笑

何の才能も感じられなかったはずなのに、習い始めて2年ほどした頃、

先生の勧めもあり、ピアノを買ってもらったのです。

H2412003

オルガンでは鍵盤が足りなくなることと、先生がピアノを専攻しているお方でオルガンは不本意だったのでしょう。

そんなに裕福でもない家庭に、ピアノはかなり高価だったと思います。

母は、支払いの現金55万円を見せてくれましてね、

「こんなにたくさんのお金を出して買うのだから、がんばって練習してね。」 と言ったのです。

初めて見る55万円と、がんばって練習しなきゃいけないということがショックだった(笑

その後、中学生までダラダラと習い、妹も同じように嫌々習って、

年数を経て、甥1号と姪が数年間嫌々ダラダラと習い使いました。

それから・・・・実家の応接間でオブジェとして鎮座していましたが、この度処分することになりました。

もう何年も調律していなくて、どこの音だったか1つ音が出ない場所もありましてね

動かすに動かせない邪魔者。

近所にピアノの中古を扱う業者があったので、査定をしてもらうと

0円。

タダで引き取ってもらえるだけマシです(苦笑

今は何でも処分に費用がかかりますからね。

ありがとう、ピアノ。

ごめんね、ジャンジャカと弾いてあげられなくて。

次があるのなら、可愛がってもらえる家に引き取られますよう・・・[E:smile]