みなさん、おこんばんは。

今日は、バスツアーで京都御所一般公開と奥嵯峨野散策へ行ってきました。

アタクシね、御所の中に入るのは初めてです。

H2411001

うにゃーーー、広いしデカイですわ。

H2411003

どこ見ても、「ひゃー」「ほぉー」ばかり(笑

建物を写したくても、そんなに広角のレンズがあるわけでもなし、人人人だし

建物内は暗くて、全然ピントが合わないしで、何を撮ってるのか分からなくなりました(笑

ま、お見せできる写真がなかったってことなんですけどね(苦笑

観光客にモテモテだった ↓

H2411002

警察犬。 可愛いの。

利口やねぇ。感心します。

御所の公園内に、京都の老舗のお店がいろいろ出ていました。

まず、野点をいただきました。

H2411005

このお菓子が・・・イマイチでガッカリ。

ここの老舗らしいお菓子屋が、お土産にいろいろ出しておりまして、試食したんだけど

良さが全く分からず、買わなかった。

豆菓子のお店を除くと、中国産の豆が使ってあって、ちょっとがっかり。

佃煮屋で味見をしても、「やさしい味」が売りだったのですが、やさしすぎて好みじゃなくて

結局、御所では好みの味には会えませんでした(笑


その後、奥嵯峨野へ移動。

竹のトンネルを抜け

H2411006

天竜寺を拝観 

H2411007

H2411008

化野念仏寺の近くの清水焼きのお店で、マグカップを買いました。

H2411009

このカップがものすごく飲みやすいんですわ。

高いだけあるなぁ・・・と、変に感心したり[E:smile]

団体さんなので、途中で八つ橋のお店に寄ったり、漬物の店に寄りました。

ニッキが苦手なので、八つ橋はスルー。

漬物は味見をしてたんまり買ってきました。

まだ紅葉は始まったばかりです。

紅葉は残念でしたが、天気に恵まれて楽しい旅でした。