みなさん、おこんばんは。

外猫たまは、ケンカが弱い。

自分の縄張りで、猫に遭遇すると、大きな声を出して威嚇する。

大きな声で叫べば、アタクシか、近所のおばさんが助けに来てくれるからだ。

たまはよく知っていて、人の姿にビビった相手猫がへっぴり腰になると

それまでとは違った大きな態度で、相手猫をどこまでも追い払う。

何とも情けないオス猫なのです。

また近所のオバサンは、たまのためなら一緒になって相手猫を追いかける習性があり

ここ数年で、武器を投げつけるという技まで披露している。

武器はいろいろ。

ジャガイモや里芋の小芋だったり、人参くずだったり・・・5日前は松ぼっくりだった。

H2408024

(我が家でケンカが始まった時に、投げ込まれた松ぼっくり)

確かに・・・何匹か、仲裁に入っても物おじしない大物猫もいたので仕方がないかもしれない。

しかし、今来ている子はあの白黒猫。

ケンカが弱くて、臭い付けもしていかない。

ご飯を食べに来て、少しの間くつろいでいるだけなのです。

それなのに、たまの大袈裟な怒りようときたら・・・。

オバサンにも注意したい。

追うのはいいけど、追い詰めないでほしい[E:think]

一昨日、昼間に水遣りをしていると、たまが寄ってきました。

説教をしてやった。

「あの白黒ちゃんは、ご飯食べに来てるだけじゃないの。

 あんなに怒って追い返さんでもいいでしょ。

 ご飯くらい食べさせてやってよ・・・ブツブツ」 と、頭をなでた。

そしたら、その日の夜から、白黒猫は頻繁にご飯を食べ来ていて

あのフクロウちゃんまでも、朝と夜に姿を見せるようになった。

不思議・・・偶然?

何か猫同士で話し合いがあったのか、サインがあったのか・・・

猫同士仲良くなったわけではないけど、見て見ぬふりをしているようです。

この暑い中、平和的に解決ができて安心いたしました。

キャットフードの減り方がハンパないけど(笑