みなさん、おこんばんは。

昼過ぎに、水撒きをしておりましたら、たまが近寄ってきました。

「よう!たまちん。暑いなぁ~~大丈夫かい?」 と声を掛けると

暑くて死にそうだという顔をして、アタクシを見上げました(笑

たまの足元を見ると、血が付いていました。

「アンタ、これ何したの?」と、しっかり見せてもらうと、爪がおかしな形になっていて血が出ていました。

あれ、いつだったか・・・1カ月以上前になると思うんだけど、

近所にたまをものすごく可愛がってくれているオバサンがいる。そこの家を別宅。

我が家を本宅と呼んでいたんだけど、ここ何年か本宅と別宅が替わっておりました(笑

その本宅のオバサンが、たまの爪辺りから血が出ていたからオロナインを塗っておいたと

報告がありました。その時から治ってないような雰囲気。

家の中に入って、ネットで検索してみると、巻爪の症状でした。

夕方、たまを探し回って拉致し、動物病院へ行くと

ビンゴ!

巻爪です。

それもかなりひどくて、左右前脚全部巻爪、両方の一本ずつは巻爪が1周して肉球に

刺さって膿んでしまっていました。

押さえつけて、爪を切り、消毒して、抗生剤の注射をして帰ってきました。

H2407064

H2407065

両前脚、包帯でグルグル。

週末まで、我が家の玄関先で療養予定です。

じじぃになると、爪を研ぐことをしなくなるそうです。

お手入れするのが面倒になるのかなぁ・・・。

もっと早く気がついてやればよかったなぁ[E:think]