みなさん、おこんばんは。

曇の一日でした。

寒いわぁ・・・・何にもやる気でんわ(苦笑


映画を観ました。(TVでの録画ね)

『 本日休診 』  監督 渋谷実 1952年

喜劇映画? 笑える中に、考えさせられるいい映画でした。

ヤクザものには諭すように、貧乏人にもやさしく、人間味があふれて

尊敬される医者の毎日を描いている内容でした。

今では考えられないけど、ちょっと気のフレタ人を思いっきり「キチガイ」って言ってたし

三国連太郎が演じる「キチガイ」に対して、医者も町の人たちもやさしいことに驚きました。

昔の日本は、あんな感じだったのだろうか・・・。


我が家の近くにも、尊敬する町医者がいます。

話す内容は適切で分かりやすい。

ただ、ものすごい大きい声で名古屋弁、

そして、口が悪い(笑

1人にかける時間はとても短くて、診察が早いので待ち時間も少なく

ファンも多かったのです。

それが昨年から体調を悪くされたらしく、息子さんが代わりに診察してくれています。

息子さんは若先生、父ちゃんは大先生と呼ばれるようになりました。

若先生は、本当の大先生の子か?と思うほど、柔らかい口調で丁寧に

診察してくれているようで、婆さんの愚痴でも「うんうん」とにこやかに聞いてくれるのだそうだ。

だから待ち時間が増える。

セッカチなうちの旦那は大先生のファンで、婆ちゃんたちは若先生のファンなのです。

大先生には早く元気になって、また口の悪い檄を飛ばしてほしいものです。