みなさん、おこんばんは。

昨日の紀伊半島の大雨。

アタクシは病院のTVで、ちょくちょくニュースをチェックしておりました。

異常な光景でしたね。

和歌山に友人が2人おります。

1人は仲の良いネット友なので、すぐにメールして無事を確認できました。

もう一人は高校の時の友人でお嫁に行った先が、よくニュースで出てきた新宮市でしてね

一度もメールしたことないのに・・・メールしてみました。

昼にメールしたのですが、夜に「一時的に避難したけど大丈夫だった」と

返信がありましてさ、ホッといたしましたよ。

いつもね、迷うんだよね・・・・。

心配だからどうしてるのか聞きたいんだけど、今メールしたら迷惑じゃないかとか

こんな時だけ連絡するのは、自己満足だけなんじゃないかとか・・・。

迷って悩んで、結局連絡したんですけどね(苦笑

今年は異常ですね。


たばこが値上げになりそうですね。

上げろー上げろーと、関係ないので思います。

アタクシね、喫煙者にはムカついております。

それは入院患者の喫煙者。

病院の建物はもちろんのこと、病院」敷地内も禁煙になっております。

それなのにさ、敷地内で吸ってるやつがいたり

車いすや点滴棒引いてタバコ吸いに敷地外に行くやつとかがいるのです。

敷地外と行っても、患者が多く行き交う道路なんですよね。

病院は禁酒禁煙は当たり前じゃないのか?

なぜ患者なのに吸うんだ?

タバコ料金値上げと共に、禁煙できない患者は保険適応外にするといいのに・・・と

患者でタバコ吸ってるやつを睨みながら思うのです。

もっと喫煙者が減ればさ、我が家の前に捨てられている吸い殻や用水に浮いている吸い殻が

少なくなるんじゃないだろうかと・・・密かに期待してる(笑