みなさん、おこんにちは。

一昨日の日曜日の朝、NHKを見ていると

「封印された大地震~愛知・半田~」 という番組がやっていました。

1944年に東南海地震があったというものでした。

地震規模は関東大震災以上級だったとか・・・。

半田市にあった中島飛行場で、学徒動員で働いていた子供たちが多く犠牲になり

軍需工場が崩れたことをアメリカに知られないために、徹底した口封じがあったというものでした。

ショックでした。

まず、そんな大きい地震があったことすら知らなかった。

母にこの話をすると、10歳ほど年上の知り合いから聞いたことがあると言っていました。

地震の被害もかなりひどくて、津波もひどかったような話でした。

大体、関東大震災は歴史の教科書でも出てくるのに東南海地震は聞いたことがない。

おまけに同じ愛知県に住みながら、母ですらこの話を聞いたのは10年前くらいだと言うのです。

統制でなく、隠ぺいだと感じました。

祖父母が語らなかった理由は、知らなかったのか言いたくなかったのか・・・

言う機会がなかったのか・・・。

もっといろんな話を聞きたかったなぁ・・・と今さらながらに思うのです。

アタクシが住む一宮市にも空襲があったと聞いています。

総務省のHPで一般戦災ホームページというところを見つけました。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/situation/state/index.html

全国の多くの場所で被害が出ていることが分かります。

長崎や広島だけでなく、身近の人や場所で戦争被害があったという事実を

もっと多く伝える必要があるんじゃないかなぁ・・・と思いました。

(アタクシが無知なだけだったらすんません[E:think])