みなさん、おこんばんは。

国が定める基準値ってよく聞きますね。

アタクシは、この基準値と言うものを全く信用していない一人。

人が何を根拠に出す数値なのか分からないのですが、数値を超えても何の影響もない人と

数値が下回っていても影響が出てしまう人・・・。

ほんとうにさまざまで、数値だけでは表せないからです。

アタクシが悩まされた基準値はステロイドでした。

万能薬であるステロイドは、潰瘍性大腸炎にも使われます。

いろんな投与の仕方があるのですが、アタクシは悪くなると量を多く飲み

ステロネマという注腸薬を使ったり、

動脈注射でオマタの付け根から大腸近くで投与したりましたました。

少し改善がみられると、いっぺんには減らせないため徐々に時間をかけて減らします。

それでも15mgくらいまで減るとまた悪くなるので、なかなかゼロにすることはできませんでした。

一般に、ステロイドを体重×1~1.5mgが一日の限度量だと聞いています。

累積投与数が10000mgを超えると内科的処置をやめ、外科で大腸摘出の話が出るんですわ。

アタクシの場合は、その当時一番悪くても体重40キロで40mgが最高でした。

累積も10000mgを超えてはいないはずでした。

それなのに重い副作用が出ました。

ステロイド性骨粗鬆症です。

これのおかげで、背骨の何か所も軟骨がつぶれて痛みで動けなくなりました。

おまけにそこに膿がたまり、膿が背骨を溶かしてしまうので手術・寝たきりを余儀なくされました。

今でもまだその膿に苦しんでいるわけです。

今は・・・多少その基準値などが見直されているでしょうか?

体重×1~1.5mgの体重は男性の換算です。

女性は男性より小さい男性。そんな数値的な定め方なのです。

基準値は当てにならない。

でも基準値に振り回させるのは仕方のないこと。

定めないわけにもいかないですしね。

結局・・・その人の運なのだと、アタクシは思うのです[E:think]