みなさん、おこんばんは。

雨ですなぁ。

ニュースを聞いていて驚きましたが、北陸は今日が梅雨入りなんだって。

まだ梅雨入りしていなかったなんて知らなかった。

ちょっと羨ましく思いましたよ(笑


今年に入って、母と一緒にクロスステッチをしております。

2人で同じ場所で刺しているわけではないのですが、同じようなことをしていると

材料を買うときに送料半分ずつできたり、話も合うので都合が良い[E:smile]

アタクシが子供のころ、母がクロスステッチにハマっておりましてね

いろいろ作っていました。

その頃の図案本がたくさんあったはずですが、「捨てた覚えがない」と

首をかしげておりますが出てきません。

きっと捨てちゃったんでしょう(笑

そんな話をしていた時に、ネットオークションでその頃の本を見つけました。

何冊か買いましたよ。

その中の一冊 ↓

H2302067

今は麻布などにステッチをする細かいクロスステッチが流行っておりますが

その頃はアイーダ9~14ct の目の粗いものが多いです。

これはこれでとても可愛い。

H2302069

この女の子の図案は、アタクシの小学校の時の体育館シューズ入れでした。

H2302070

この蝶々の全面刺しは、階段の踊り場に飾ってありました。

懐かしいです。

作った本人もかなり懐かしがっております。

37年ほど前になりますかねぇ・・・

H2302068

今はもう無くなってしまった手芸本の老舗 雄鶏社。

当時の560円は、高かったのか安かったのか(謎

母もアタクシも思うようには進みませんが、楽しみが増えました。

母は「ボケ防止に丁度いい」って(笑