みなさん、おこんばんは。

今日、真清田神社の前を通りましたら山車がでていましてね

買い物帰りに寄ってみました。

H2304003

H2304004 

ずっと一宮に住んでおりますが、こんなに立派な山車があるなんて知りませんでした。

H2304002

今日は  歩射神事 が行われていました。

五穀豊穣・天下泰平を祈り、的の千木に命中する矢の数によってその年の豊凶を占う神事だそうです。

H2304005

H2304006

皆さんね、桃の花を頭に飾ってて可愛い。

H2304008

H2304009

H2304011   ここで、矢を射るんだって。

時間がかかりそうだったので、最後まで見るのを断念。

明日は桃花祭だそうです。

あちこちに白黒の幕が張ってあったのですよ。

境内には義援金の募金箱が設置してあったりしましてね

てっきり、震災の関係で白黒の幕にしてあるんだと思っていましたら

重要な祭りには白黒の幕「鯨幕」を使うそうです。

ここの神社のほとんどの祭りでは、鯨幕なんだって。

ちゃんと聞いてよかったわ。 知らないことばかり[E:confident]