みなさん、おこんにちは。

我が家は・・・恥ずかしながら・・・避難用持ち出し袋とかを用意しておりません。

水も食料も蓄えてありません。

いけない、いけない・・・と思いながら今日に至りました。

昨日話し合いましてね、やはりきちんと用意しようという話になりました。

しかし今、蓄え分のものを買ってはいけないですね。

レンホーさんも言ってました。

今回の震災に遭われた方々が、仮設住宅などで生活ができるようになったら

ボチボチ揃えていこうと思っております。

阪神淡路大震災のときも、同じことを思い話し合ったはずなのに・・・

年のせいなのか、今回の規模のほうが大きかったせいなのか・・・

ほんとうに反省しました。

まず第一歩として、押し入れの奥の奥の奥に片づけてあるろうそくを引っ張り出してみました。

ネット友Nりべぇさんが、停電でろうそくを使っていましてね

「そうか、うちにもあるぞ!」 と確認したのです。

H2302074 結婚式の時のろうそく

邪魔だから捨てよう捨てようと思っていて、どんどん奥に押し込まれていきました。

結婚してすぐに7年目でポッキリ折れましてね、縁起が悪いからと

がんばって7年近くまで燃やしてくっつけたんです。

今日見たら14年半で折れていました。

H2302075

いつ折れたんだろう・・・。謎です。

あ、うちは今年20周年なのでご心配なく[E:smile]

火がないのでライターくらい買っておこうかな。

この気持ちがいけないのか(苦笑