みなさん、おこんばんは。

最近、午後2時過ぎから夕方6時30分くらいまで病院にいます。

母といろいろ話をしたり、風呂に入れたり、夕食と食後の歯磨きを介助してから帰ってきます。

アタクシはね、変なところで綺麗好き(笑

とにかく、病院内は皆で共有するものが多いため、自分が気になっていたところを

とことん掃除しています。

アタクシが付き添っているときだけ、便座や浴室や脱衣所、車椅子やらベッド周りなど

毎日せっせと除菌クリーナーで拭き自己満足(笑

しかし・・・何ですなぁ・・・

世の中、忙しい人が多いのですよ。

母の同室のおばあちゃんね、娘と息子がいるのですがそれぞれ独立していて

ばあちゃんは一人暮らし。

近々、退院する予定ですが、以前のように一人暮らしができないから施設に入るそうです。

その娘も息子も、見舞いに来ておきながら説教ばかりで、ろくに会話もしないうちに

サッサと帰ってしまうんです。

「仕事が忙しい」

そんな言葉が、会話のアチコチで登場してきます。

ぢつは、アタクシ・・・何度もそんなオバサンやお婆ちゃんと同室になる機会がありました。

可哀想だな・・・と思う反面、そんな子に育てたのはその可哀想な張本人だったりして・・・

何やら、他人事ながら嫌な気分になるのです。

言い訳をする前に、会いに来る努力をしろよ。

会いに来れないのなら、洗濯物やおむつなど、清潔に過ごせるように

十分な着替えやお金を置いておく気遣いをしろよ・・・と

言いたくなる気持ちを抑えて、静かに聞き入っています(笑

夜中、ひっそりと泣く人が多いんですよ。

好きで病気になる人はいませんからね。

ま、どなたさんも早く治るといいですよね。

H2301029

今日の病室からの風景。