みなさん、おこんばんは。

昨日の話なんですが、病院で防災訓練がありました。

アタクシも何年か前の入院時に、防災訓練に当たったことがあります。

入院患者は特別することがなく、事務系と一部の看護師さんと

指令のあった医師の一部で行われていたようでした。

今回もきっとそうだったのでしょう。

院内のアナウンスは、いつもお姉さんの声なんですけどね

男の人の声で訓練が始まりました。

これから訓練を始めること・地震が起きている時間は疑似音が流れること

4階で出火が起きたと想定していること、職員の連絡形態の確認の連絡など・・・

いろんな話を院内アナウンスするんですけど、ものすごく緊張していましてさ

慌てふためいて、たどたどしくて、呂律が回っていなくて、言い間違いも多いしね・・・

訓練と言えど、笑っていてはいけないと思って静かに聞こうと努力をしましたが

どうしても笑えるんですわ。

そして、最後にアナウンスの男の人が

「みなさん、落ち着いて行動しましょう」 としめたので、また大笑い。

おまえが一番落ち着けよっ! とつっこんでいる人が多かったはず(笑

あんな訓練だって、訓練しないより、した方がいいんだろうね。

H2301028_2