みなさん、おこんばんは。

今日は午後3時から、母の神経ブロックなんちゃらと、造影検査の予定が入っておりました。

先生は手術の予定が入っているので、遅れる可能性があると聞いていました。

予定通り遅れました(笑

検査が終わったのが夕方5時でした。 その後、2時間はベッド上安静で飲食禁止だそうでして

7時過ぎに食事と着替えの手伝いをして帰ってきました。

ちょうど7時ごろに、先生が説明に来られましてね・・・いろいろ聞いてきましたよ。

今回の神経ブロックで1週間ほど様子をみて、全く改善が見られない場合は手術するかも

と言うことでした。

その中で、先生の衝撃発言がありました。

母の脊椎が人よりも多いのだそうですわ。

母もアタクシも初めて聞きました。 ようは、奇形ですね(笑

この奇形のせいで、治りにくい可能性もあるとのこと。

奇形ねぇ・・・。

思い当たる節があります。

ぢつはね、アタクシ・・・ここだけの話ですが・・・

アタクシの尾てい骨は人よりちょっと飛び出ていて、尻尾のようなものがあります。

子供のころから、この尻尾のせいで固い椅子でお尻が痛くなり、

体操座りなんて地獄の苦しみでした。

乗馬体験をしたときは尻尾の皮がむけて、円座のお世話になったことも・・・。

子供のころ、この尻尾の存在を母に聞きますと

「あんたが痩せているからよ。ちょっと太れば肉に埋まるから大丈夫!」 と聞いていたのです。

旦那にも結婚前に、このように説明済みです。

そして、あの質問をしたときからかなり体重は増えているのですが、埋まっておりません。

ちなみに、妹にも同じ尻尾がありまして、同じように苦しんできました。

母の奇形が、アタクシども姉妹に受け継がれたに違いありません。

妙に納得し、長年の悩みの謎が解けてスッキリいたしましたよ(笑

遺伝って怖い(爆