みなさん、おこんばんは。

今朝早くに母から悲痛な電話がありました。

右足が痛くて痛くて動けないから、病院へ連れってってくれと言うのです。

慌てて迎えに行くと、立つのも座るのも辛くて、ほとんど歩けない状態。

打ったとかひねったことはなく、今朝突然激痛なんだって。

診察して、MRIとレントゲンを撮って、また診察。

ヘルニアだってよ。

ヘルニアというものがよく分からないけど、とにかく足の神経を触っているらしい。

その後、神経根造影(ルートブロック)なるものを受けて帰ってきました。

本人は引き続き、痛そうな苦痛な顔をしておりますが・・・ちょっと安心。

母は10日と11日、旅行行く予定だったけど・・・無理やね(苦笑


帰り道、こんな時に限って車のミラーをぶつけました。

2台すれ違うのがやっとの交通量の多い道でしてね、相手の軽自動車のミラーと

うちのミラーがぶつかって、お互いのミラーが折りたたまれた状態になったのですわ。

アタクシね、この軽自動車の前を走っていたワンボックスの車とすれ違っておりましてね

そのときにブレーキを踏んで徐行した直後でしたので

自分がぶつかるなんて思ってもみなかったんです。

だから、当たった時は・・・『へ?何?何で当たった?』 という認識の低さ。

相手の車はクラクションをたくさん鳴らしましたからさ、後続車の邪魔にならない所で停まって

その人の車へ走ったのでございます。

そしたら・・・かなり一方的に

「何で突っ込んできたの?あたしはぶつかると思ったよ。無理やり突っ込んできてさ(ブツブツ)

 ずっと無傷で乗ってきたのに、傷がついちゃったじゃないっ!」 と言うんですわ

オバちゃんでした。次から次へと言葉の出る人でした。

「え?でも・・・・これって私が全部悪いんですか?」 と聞いてやった。

そしたら、「10:0とは言わないけど、あなたが悪い!」ってさ。

アカン・・・これは勝てんな・・・と思いましたからね、とりあえず母をベッドで横にさせたかったので

事情を話して、すぐに戻ることを伝え、その場を離れました。

母を送ってすぐに戻ったので、10分もかからなかったかな。

一方的に言われて面白くなかったので、すぐに警察へ電話しましたよ。

お巡りさんが来てね、状況をオバちゃんが一方的に説明していましたね。

その中で何度も繰り返して言っていたのが、

以前、同じミラーがぶつかる事故があったときに見逃してやった と言うのよ。

相手はアタクシじゃないよ、もちろん。

自分は見逃してあげるようないい人なんだとも言ってた(爆

あんまりうるさいので、お巡りさんが一言

「では、アナタの車は動いていなかったのですか?」 と。

「動いていました」 とオバちゃん。 これで10:0じゃないでしょ。

お巡りさんはさ、それの調書をとって

「あとは、保険屋さん同士での話ですね」って、帰っていきました。

アタクシね、あんなに一方的にオバちゃんが話しているので

アタクシの話も聞いてもらえるのかと思ったけど、全く聞いてもらえなかったよ。

そんなもんなんだね。ま、事故の程度が低いからなぁ。

その後、夜になってオバちゃんから電話がかかってきました。

「私は100%悪くない。でも保険屋を通すとお互いお金がかかって損だから

 お宅がうちの修理代を払ってくれない?数千円で済むから」 と言うのさ。

数千円と言え、何でうちだけが支払わなきゃいけないんだ!?と思いましてね

主人と相談して電話を折り返すと言って切ったよ。

アタクシは保険屋に何万円支払うことになっても、直接オバちゃんには支払いたくないという

意固地を通そうかと思っております。

うーーーむ[E:think]

みなさんは・・・どう思われますか?


その後====

旦那が帰宅してから、相談いたしましてね

すぐに保険屋に電話しました。

ま、でも相談して折り返すと言った手前、連絡しようとしましたら

旦那が「電話してやる」と言うので、お任せして隣で聞いておりました。

オバちゃんは、相変わらず自分は悪くないの一点張りでしてね

旦那もイライラしていくのがよく分かりました。

「お宅も左に寄り切れていなかったことも考えられるじゃないですか?」 と反撃していましたよ。

「絶対ない」 だそうで。

(じゃあ、なにか?アタシャ、道の真ん中を走っていたのか?

彼女の車の前後の車両とはぶつかってないんだぞ!と 心の声 )

「では、ずっと話していても解決しないので保険屋を通しましょう」 と言っても

自分は悪くないことをずっと主張していました。

アタクシが謝らなかったことと、誠意が見られないことも文句言っていました。

旦那も呆れてね何度か

「保険屋通しましょうよ、その方がいいですよ。それでいいですね?」 と繰り返して

最後には電話切られました(苦笑

誠意ってなんでしょうね。アタクシは犯人なんでしょうか?(爆