みなさん、おこんばんは。

年が明けてすぐに、近所の氏神さまに初詣に行くのですが・・・

今年は小雨が降っていましたので遠慮してしまいました(笑

旦那は今日が仕事始めでしたので、出勤する前に行ってきました。

H2301015

朝7時前でした。 寒ーーい!鼻の奥が痛い(笑

『怪我や病気をせず、元気で仕事ができますように・・・。』 

お願いしてきましたよ。

良き妻♪ 

なーんてね、「頑張って働きますように」 と願ったわけです[E:smile]


旦那を送り出した後、どっかりコタツに座り込んでTVを見ることにしました。

大量に録画してありますからね(笑

昨年12月15日に再放送されたもので

 『忘れられし王妃 ~イラン革命30年 ふたりの女性の人生の空白~

    元革命家女性と元王妃の心の旅 』 を、見ました。

アタクシ、世界の歴史も日本の歴史も弱いです。

ですから、イランがかつて王政だったことを初めて知りました。

そして、子供のころよくニュースで聞いた「ホメイニ師」の名前。

何をした人なのか・・・アヤフヤで、自分の知識のなさに飽きれました(苦笑

今日見た王政だった頃のイランは、華やかな皇帝家族の映像がありました。

女性は顔をだし、いろいろな色の衣装を着ていました。

ホメイニ師のイラン革命で、女性は黒い布に覆われ目だけを出す服装が

義務付けられたことを知りました。

あの革命で、何が変わったのか・・・

元革命家女性と元王妃が、違う思想や考えを越え

いつか祖国の地に戻りたいと願っている姿が、かなり衝撃的でした。

宗教戦争かと思っておりました(恥

空っぽの脳みそに、ちょっとだけ知識が詰まりました[E:confident]