みなさん、おこんばんは。

アタクシね、キムチが大好きです。

大好きといいながらも、本格的なものは苦手。

キムチの浅漬け?みたいなものや、魚介の匂いがしないものを日々探しております。

しかし、なかなか思うものに出会えないため作ってみることにしました。

H221201_2

白菜を塩漬けすること1日。(漬物の容器がないので中華鍋と炊飯土鍋で代用)

H221202_2

さっと洗って塩抜きして、アタクシはこの段階で切ってしまいます。

H221203_2

モモヤのキムチの素と塩昆布を入れて出来上がり♪

キムチがあまり好きでない旦那も 「おっ!美味いじゃん」と言ってくれましたから

また続きます。刺激物食べられなかった反動もあるかもしれないな(笑


そそ、もう一つ・・・

鶏の花椒(ハオジャオ)焼きがブームです。

H221204_2

これはスジ切りした鶏もも肉に少し多めの塩と花椒(粉)を揉みこみ

ペーパーに包み、ラップでくるんで一晩冷蔵庫で寝かせておきます。

それを翌日焼くだけ。

少々焼きすぎても、柔らかく食べられます。

これも 「おっ!美味しいね!」 と言われたので週1ペースで出しています。

そろそろ飽きるかも・・・。

以前のブームはタコやったな。