みなさん、おこんばんは。

どこかへ行く・・・。それは決まっていたのですが、場所が決まっていませんでした。

候補は、京都へ京都御所の一般公開、名古屋のドラゴンズのパレード、そして明治村の3つ。

前者2つは、ものすごく混むだろうね・・・・ということで、愛知県犬山市にある明治村へ行ってきました。

我が家から近いのですが、行ったことなかったんですわ。

アタクシが子どものころね、明治村で写真を撮ると心霊写真が写るとか・・・

それはそれは怖い話が盛りだくさんでしてね、大人になってからも行く機会なかったですねぇ。

HPを調べると明後日23日放送のフジTV系「逃走中」のロケ地になったのと、

NHK「坂の上の雲」のロケ展が開催中なので行ってみることに。

今回のメンバーは、両親と甥2号の5人。 01

最初にちょうどSLに乗ることができまして、甥2号のテンションは上がりまくり。

04

05

↓ これは京都市電。 これも乗ることができます。

03


今日から「坂の上の雲」の再放送が始まっていますね。

11

こんな案内もあり

10

ただ見て回るだけでも楽しいです。( ↑ 小熊写真館 )

 

13 2階にあるスタジオは明るい!

12

いいねぇ、モックン。ふっ[E:catface]


金沢監獄中央看守所 ↓

07

 

監獄内 ↓

08 

09 監獄内体験中の旦那

明治村の中には、全国から貴重な建物が移築され展示されているので

写真はかなりの枚数になってしまいました・・・。

またポチポチと載せていく予定です(あくまでも予定)


途中で、自分の生まれた日の新聞がプリントできる自動販売機がありましてね

02

母と旦那とアタクシの3枚を購入いたしました。

アタクシと旦那が生まれたときは、佐藤首相の時代。

ベトナム戦争やら学生運動の記事でいっぱいでした。

母は昭和16年生まれ。

06

戦前、近衛首相のころ。漢字は旧字体で、文章も難しい・・・。

この1面だけでは・・・10ヶ月後に戦争が始まるなんて全く分からないですね。

母とアタクシの年の差は27年。

ものすごく古い話のようなそうでないような・・・。


続きは(たぶん)明日。